2012年3月4日日曜日
『DevLOVE x hcdvalue共催 ブレスト祭り』メモ
勉強会のメモ
DevLOVE x hcdvalue共催 ブレスト祭り
http://kokucheese.com/event/index/28198/
◆グループ紹介
◇hcdvalue
・hcdvalueのコンセプト = 現場で使えるhcd
・活動
試す→学ぶ→話す→飲む
体験→学習→外化→省察
◇devlove
・現場のハブになる。
・皆が集まり、そして現場に戻っていく。そのような場。
◆ブレスト祭り
1. アイデアだし
・スピードストーミング
・3人ブレスト
2. アイデアの具体化と絞込み
・ハイライト法
3. 残ったアイデアに対してブレスト
4. まとめ
◆使った / 解説があった手法
◇アイデアだし … スピードストーミング
1. とりあえずペアを作る。
2. どちらが内側か外側かを決める。
3. ペアを輪状に並べる。内と外があるので二重の輪になる。
4. ペアで5分間のブレスト。
5. 1分間のメモタイム。
5. 外側の人だけが一個ずれる。
6. 新しいペアができあがる。
7. 4. ~7. を繰り返す。
◇収束 … ハイライト法
・準備
1. アイデアをシートにする。
2. 全てのシートをテーブルに並べる。
・方法
1. 個々人でシートを見て周る。
2. 気に入ったシートに星を付ける。
・使っていい星の数に上限はない。
・いくら良いアイデアだと思っても、1つのシートにつけてよい星は1つだけ。
3. 全員が見終わった後に星の数が多いシートをピックアップすれば、優れたアイデアのリストができる。
・備考
星が1つもないアイデアは誰も伸ばせないアイデアということなので、拾わなくて良い。
星が少ないアイデアはダークホースの可能性がある。
ポストイットを使ってコメントを付加できるようにすると、集合知をすぐに集めることができる。
黄色のポストイット : よいところ。
赤色のポストイット : もっと良くできるところ。
◇収束 … 番付法
1. アイデアから2つ取り出して比較し、順位をつける。
2. アイデアを1個取り出す。
3. 最下位のアイデアと比較する。
4. 勝ったら1つ上のアイデアと比較。
5. 負けるまで比較を繰り返し、順位をつける。
7. 全てのアイデアに対して3. ~ 5. を行う。
・メリット
1人で絞込みを行うことができる。
・デメリット
量が多い場合は方法を工夫する必要がある。最下位から逐一比較せず、4位から比較をスタートするとか
優劣の基準が人それぞれなので、複数人ではできない。
◇収束 … ピューメソッド
1. 評価軸を3つ決める。
よく話し合って合意すること。
軸を統合する場合は慎重に。コストや時間といった総論的な軸ができないように気をつける。
2. 良いアイデアを選び出し、これを基準にする。
3. 残りのアイデアを3つの評価軸に関して比較し、+, -, sameを付ける。
マイナスしかないものは、重視したいものが全てにおいて劣るということなので消す。
4. 優れているものを新たな基準とし、改めて3つの評価軸で比較。
マイナスしかないものは消す。
5. 残ったアイデアを見て、相補的なものを掛け合わせる。
例えば、軸1のみ+のアイデアと軸2のみ+のアイデアを掛け合わせる。
掛け合わないアイデアもある。
足し合わせ元のアイデアが、明らかに負けている場合は消す。
6. 進化したアイデアと生き残ったアイデアがリストになる。
◆その他メモしたこと
◇会議のサイズを調整する
会議のサイズを小さくすることで、意見が出るようになる。
・会議でアイデアがでないとき、挙手で反応がないとき。
→ペアストをしてもらう。こうすることで会議のサイズが小さくなり、話しやすくなる。
・発表の後に設ける質問タイム。
→隣と話合ってもらう。自己解決すればそれでよく、2人ともわからなければその時に質問してもらう。
全体に対して挙手してもらう形式より、解決する質問の数が全然多い。
◇新規性と不確実性は相関する
不確実性を削ることは新規性を削ること。
不確実性を削りすぎれば、ぱっとしないアイデアしか残らない。
◇脱線をどこまで許容するか
IDEOの場合、2~3個まで脱線したら戻す。
◆調べるものリスト
UX白書
iso 209241-210
trizの発明原理
『創造的問題解決』
情報デザインの教科書
ユーザビリティエンジニアリング
subject to change
don't make me think
ポストイットの使い方が非常に巧みな方がいて、関心しました。
DevLove様、hcdvalue様、石井力重様お疲れ様でした。
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