2012年9月13日木曜日

【チラシの裏】リーンスタートアップ - コンシェルジュMVPの概念を説明する

リーンスタートアップに絡めて、コンシェルジュMVPの概念を説明する

「自動販売機が無い世界で『どの街角でもジュースが売っていると皆が買う』という仮説を立てるとしよう。

これはあくまで仮説なので検証する必要があるが、その為にわざわざ自動販売機を作ることはしたくない。まだそれが顧客の価値なのかは分かってないのだし、できればお金をかけずにこの仮説を検証したい。

だからコンシェルジュMVPを使う。

具体的には、あなたが『自動販売機』と書いた箱を被って街角に立ち、実際に検証してみればよい。

そうやって実際にジュースを売ってみて手ごたえを感じたなら、それは仮説が検証できたということなので、その時に自動販売機を開発すればよい。

逆に手ごたえなんてなくて『誰も街角でジュースなんか買わない』『仮説が間違っていた』ということが分かった場合でも、かかった費用は箱の代金と人件費だけだからそんなに痛くない。

こうやって、人力で顧客価値の仮説を検証するのがコンシェルジュMVP」


本当は、顧客価値についてはもっとしっかり検証する必要があるが、あくまで概念を理解してもらうための説明なので、そこは深彫りしないことにしている。

…自動販売機の中の人ってアイデア、何かの本で読んだ気がするんだよなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿